ブックオフで見たせどらーの話

せどらーの話というか、せどらーマナーの話です。

ブックオフに行くと、自分以外のせどらーに会うこともあります。

無効はこちらをせどらーだと気づいていないかもしれませんが、
大体カゴの中身とか挙動みてればわかりますよね。

せどりで仕入れをするのにブックオフは便利ではありますが、そこでのマナーには十分気をつけてほしいなっていつも思ってます。
今日はその話。

マナーの良いせどらーと、そうでないせどらーがいます。
たとえばですが、他のお客さんがいるところに無理やり割り込んで、その人が読んでる本周辺をゴソゴソ。
その人が動いてからやればいいのに…と思います。目の前でそんなことされたら、あんまり気分は良くないですよね?
もし自分がやられたら邪魔かな?と思って移動します。

お店の人からしたら、せどらーもお客さんだけど、一般の人もお客さんです。
だからそのお客さんが嫌な思いをするのは見過ごせません。

割り込んだりして、他のお客さんの邪魔をしないようにしましょう。
ちょっと待って、他の店に行って違うものみてればいいだけです。

あと、横取りもやめましょう。
明らかにその人が探しているっぽい本を横からかっさらっていく人を見ました。
必至だったのかもしれませんが、せどらーの印象は悪くなる一方です。
みんなが気をつけることで、せどりがしやすい環境を作りたいものです。